2014/12/10

ギャップ





はぴばーーー!!\^^/

妖精みたいに可愛い外見とは裏腹の、ぶっ飛んだ中身がとにかく大好きだぜ!!



2014/12/07

つながり。




今年の目標にしていたフォトブックがまだ完成してない。

切羽詰まって現在作成中。

もう年末だね。

早いなぁ。

って毎年言いながら大晦日になる。

去年のスケジュールを見返していたら意外と予定がびっしり詰まっていて、

いろんな人といろんな場所に行けたんだなぁとしみじみ。

こうやって写真で繋がった縁がすごく嬉しいと笑顔で言っていた彼の言葉を思い出す。



2014/11/19

はっぴばーすでいとぅーゆー。





今までブログでこういうお祝いをしたことはないんだけど。

誕生日おめでと。

友達を大事にするとこ。
連絡が丁寧なとこ。
さらっと毒舌なとこ。
いい意味で気を遣わなくていいとこ。
色の感性。
おしゃれなとこ。

全部そのままでいてね。



2014/11/03

2014/10/28

\(^∇^)/





普段かっこいい雰囲気の人がおちゃらけてる写真ってなんか好き。

ピントも合わせてないし、構図もへったくれもないけど。



2014/10/23

友人ごころ。




千葉に行ってきた。

行きたかった場所に、行きたかった人と行けた。

初めましての人がいて、ちょっと気を遣った。

仲良さそうな2人を見て、おねーさんは微笑ましく思った。

と、同時にちょっぴり寂しさも感じた。


相変わらずローライでバシバシ撮れない。

そういうカメラか。当たり前か 笑。

いい写真が撮れいているといいなと思う。


太平洋に面する街って、なんですぐにヤシの木植えるんだろう。



2014/09/23

ヒガンバナが咲き始めた季節の日記。




個人的4連休が終わってしまった・・

湿気もなく気持ちのいい秋晴れが毎日続いて、

どこかへ遠出するわけでもなく。

充分な睡眠(ただのぐうたら)と、
適度な運動(週一のドラムとヨガ)と、
出かけた雑貨屋さんや作家さんモノのお店でのアクセサリーとの出会いと、
お盆に行けなかったお墓参りと、
のびのび育った自宅の庭の芝刈りと、
すだちの収穫と、
突然誘われるカラオケ(もはや定例会)と。

衣替えしようと思っていたのにすっかり忘れていた・・!(今思い出した)





2014/09/13

おんなのこ。




女の子に特化して写真をまとめてみてたんですが、

みんな可愛すぎて鼻血出そうです。



2014/09/03

リフレイン。




写真を見返していると、あの時は何とも思わなかった写真が良く思えたりする。

なかなか無防備な表情をしておる。



2014/09/01

無敵




パパとママの腕の中では無敵なんだゾ!

ちょっと遅れたけど、1歳おめでとう。



2014/08/20

わくわく。





1年半振りくらいに会えることになった。

うれしい。

行きたかった場所にも行けそう。

ダブルでうれしい。


今度は海。

この旅行の時みたいに、
お互い力まず、ゆっくりした時間の中で過ごせるといいな。

そしてまた再開させたいこちらもご覧ください(笑)→ Plism in Blueprints



2014/08/14

魅惑の2拍子





阿波の街が踊り狂ってますよーー


ヤットサーー


ヤットヤットーーー



2014/08/10

たいふーん。





台風直撃。

暴風雨で家は揺れるしうるさいし。

自室から階下の居間に移動して
ようやく寝れたと思ったら災害メールで起こされ寝不足。。

今ちょうど真上にいるっぽい。

いつも水出るとこの人、大丈夫かなぁ


NHKが夜中からずっと交代で台風報道やっててすごい。

レアなアナウンサーたくさん見た。



今日は台風一過の綺麗な夕焼け見れるかなぁ




2014/07/02

明け方の海





明け方は

まだ寒い7月。


この日、勢いで入った海が冷たすぎて、足が真っ赤になった。

楽しかったねー


今年は涼しい夏になるといいなぁ。



2014/06/26

親になるということ。





今日やってた出産と癌についての番組。



子供が欲しいと思うことはもしかしたら親のエゴなのかもしれないけど、

その子の人生を背負い、ひとつの命を育てる責任を全うすることで、

そのエゴを消化しているのかもしれない。


命をつくり出すってどういうことよ。

すごいよね。


育児への不安、社会的なこと、経済的なこと、
先天性疾患のリスク、障害があっても育てると決断すること、不妊治療の末の妊娠。

全力で愛し、育て、自分も子供から幸せをもらっていると話す親御さんたち。


すごいなぁ


2014/06/25

relation





撮りたときに撮ればいいんだ。

そこにどんな表情が写っていようと、それは自分がその人と築いてきた関係性なのであって。

そのままの君が写っていれば。

それでいいんだね。


2014/06/15

オイラ伝説の


Natura classica * natura1600


オイラ~伝説の~無責任ヒーロ~~♪

夢は無限大の~無責任ヒーロ~~~~♪






オマケ。

さすがは神の遣い。

神がかってる。


2014/06/08

Let it be.


Rolleiflex 3.5F Planer * PORTRA


四国はもう、本格的に夏になってきた。

豪雨を連れて関東に行っていたので、地元に帰ってきて、久しぶりに晴れ。


雨はキライです。

でも最近、雨の写真や影のある写真もいいなと思い出した。


昨日、6636展っていう、真四角写真だけのグループ展に足を運ぶことが出来た。

みんな、写真を楽しんで、出会いを楽しんでる印象だった。


私は最近、いろんな事に迷ってます。

写真、仕事、自分という人間のあり方。

そういう時期なんだと思うようにしています。

それも人生なんだろう。


でもいい加減そろそろ、行動に移すべき時なのかな。


思うがままに。

2014/06/01

葛藤


Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA


真夏ばりに暑かった週末。

汗だくで家の押入れの片づけをした。

結局、使わないものを物置きに押し込んだだけになってしまったけど、

押入れはスッキリ。

どんどんと物が増えては捨てての繰り返しの中で、

写真、手紙、、、大切なものも増えていく。

昔の卒業のときに貰った色紙を見返していたら、

あぁ、私ってこんな人だったのか。今よりも人望があるんじゃないか?

とか思ってしまった。

この数年、私は人として全然成長できてないんじゃないかなと思うことがある。

特に仕事の面で考えることがたくさんあって、開き直ってどこか悟ったような態度でいる。



本当は、優しさと明るさがあって、筋の通った考え方ができるような人になりたい。


2014/05/21

遅寝遅起き。


Rolleiflex 3.5F Planar *PORTRA*


朝が苦手。

毎日、無理やり朝日を浴びてどうにか体を起こす。

今日という一日が終わるのが勿体無くて毎日夜更かしするからだ。

そのくせ朝遅くまで寝てるのは矛盾しているような。

朝に有意義な時間を過ごせる人ってすごい。



2014/05/11

Mother's Day.


CONOKA SⅢ * agfa


顔はそんなに似てないけど、言動がよく似ているらしいです。

私からすれば、母親の方がハイパーな感じしますけど。。


血は争えないもので、母もTMRファンです。



今年は近くの小料理屋でご飯をご馳走。


いつもありがとねー。



2014/05/08

現実逃避


CONIKA SⅢ * agfa


正月にじいちゃんがくれたコニカのレンジファインダーを試し撮りしてみた。

フィルムは頂き物、期限切れのagfa。

たまにレンズのカビが写りこんでるような斑点が出るけど、
なかなか ノスタルジックに写るではないですか。

ボケもいい感じ。



今日は仕事が格別多く、
いつもなら最高でも4~5個ぐらいの染色が8個もあって、
全部こなしたら意外と時間余ってしまった。
やればできる。





2014/05/06

思い通りにはいかないらしい。


OLYMPUS OM-2n * PORTRA


暑くて寝苦しかったので羽毛布団を薄いのに変えたのに、

予想以上に冷えて昨日の夜は凍えながら寝た。


郵送プリントに出したフィルムが半月たっても返ってこない。


なので、出すタイミングを失ってた写真達を出してみる。


もんもん。。。

2014/05/05

金色週間。


OLYMPUS OM-2n * PORTRA


4連休、気がついたらすでに3日も終わっている。

休み前の金曜、夜に職場の歓迎会があり、その後友達とカラオケ6時間。
その後バーで4時間。(私だけずっとシラフ)
酔っ払いを送り届け帰ったのは朝8時。
そのままお風呂に入って寝て、気づけば夕方6時。(なんという無駄遣いの1日目)
関東の写真仲間が帰省していたのでご飯。
一旦帰宅。仮眠。勢いで朝3時起きの海岸朝日撮影。
地元で朝マック。
帰宅して部屋の掃除。冬靴のメンテ。毛布洗って羽毛布団干して衣替え。
夜、DVD見てたらそのまま気絶。
朝起床。弟の嫁さんと姪と、母のフラワーアレンジメント展見学。ランチ。
そのまま20時まで姪と全力で遊ぶ。そろそろ体力の限界を感じる。


結論。


日にち感覚がなくなってきた。


いい歳して朝の海岸で凍えながら海に浸かる大人たち最高。


子供の体力っていつ底をつくんだろう。



明日は珈琲でも淹れてゆっくり過ごそう。

なんだかんだいい連休だ。

2014/04/30

休息。


Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 400


気がつけば4月が終わろうとしてる・・

パタパタとずっと何かがあって、後半は友達の結婚式を兼ねて沖縄へ。

友達夫婦と赤子連れ。

子育て大変すぎるわ・・

自分の子ならきっとなんとかなるんだろう・・



美ら海水族館、白い珊瑚礁のビーチ、エメラルドグリーンの海、ゆるゆると流れる時間。

晴れたけどすっきりではなく、ザ!沖縄の青い空!青い海!みたいなのは見れなかったけど、

ちょっとリフレッシュできた。

また現像あがったらゆるゆる写真UPします。


さてさて、明日も休み。

一日行ったら4連休。

これくらい休みがあったら仕事も頑張れるよなー(笑)

2014/03/29

相棒1号との別れ。


iPhone



10年間。

ほぼ毎日を共にしたistちゃん。

若干へたくそな運転のせいでこすったりぶつけたり、
その度修理を繰りかえして傷だらけにしました。

外見はちょっとアレだけど、内装はかなり掃除してたのでまだまだ新車のように綺麗です。

エンジントラブルは一回だけ。さすが日本車ですね。

小型車なのにかなり乗り心地がよく、快適空間でした。

お疲れ様でした。

ありがとう。


今日最後の掃除をしてたら、
助手席シートの下から「氷結チューハイすだち&かぼす」が出てきました(笑)

飲み会の前に買ったのに移動中転がり落ちてそのままになってたんだね。

これからフィギュア見ながら呑みます(笑)


2014/03/23

米寿。


Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 800


本日はじいちゃんの米寿のお祝いでした。

満年齢はまだ86歳なんやけど、数え歳でしたりもするらしいです。


怒ったとこは見たことない。

いつもにこやかおおらかに大きい声で笑い話をしている。


昔、町議会のなんたらをしていたらしく、年賀状が200枚くらい来ていた頃もある。



農作業用の馬に乗ってばあちゃんちに行き、
馬さばきをアピールしてお付き合いの申し込みをしたいう逸話があったりする。


今日はばあちゃんのこと思い出して泣く瞬間もあったけど。


いつまでも元気でおってほしいです。


2014/03/19

TTK

  
Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA


そろそろ高知行きたい病。

タタキー!

塩タタキー!

鰹の旬っていつ?



2014/03/18

うさぎちゃん。


Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA


あーーもふもふしたいーーー

もふもふさせてーーー

(変態)

2014/03/05

愛。


Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 400


愛情。

親、子供、伴侶、家族、友人。


あのドラマを見ていて、愛情ってなんだろうとふと思った。


将来、無償で愛情を注げるような人に巡り合えるだろうか。


子供時代の経験がトラウマになっていないだろうか。

自分が歳を重ねて、変わった親子関係で修復できただろうか。

もちろん少なからず自分の性格に影響はしているのだろうけど。

いまだに、愛されたい願望が強い。自分本位だ。

愛情は、注ぐべきものなのに。



父親はどこで何をしているのか知らない。

知りたくもない。


弟は、たまに顔を見て「うっす」って言って、新しい家族と元気でやっていてくれればいい。

母親はまぁなんだかんだあったけど、すごく大事にしたい。

今となっては感謝している。




2014/02/27

メガネ男子ですね。


OLYMPUS OM-2n * IRFORD



白黒がよい感じ。

ちょっと白黒やってみようと思う。


新しい車欲しいよー
(最近ぶつけた)

2014/02/16

橙。


Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 400


何十年ぶりの雪が降り、テンション上がったけど仕事で撮影行けなかった。

最後のソラリスで雪を撮りたい。

豪雪で孤立しているみなさんは大丈夫でしょうか。


とは言っても、春が近づいている証拠なのかなとも思います。

花粉症を発症してから、さらにPMなんちゃらや黄砂のせいで春が嫌いになりました(笑)

夏はさらに嫌いですけど・・(笑)

秋冬が大好き。

空気が乾燥してひんやりして、世界は色付いて、
少し物悲しい雰囲気を醸しながらだんだんと優しい光に変わっていく。


冬が終わったら秋が来て、また冬が来てを延々繰り返せばいいのに・・・

けど夏の暑さがきっとこの景色を作るんだろう。


詩人か!(笑)

2014/02/03

刈上げのソレ。


OLYMPUS OM-2n * ILFORD


「最初の転勤が徳島でよかったっすわ」

なんて、嬉しい言葉。


いつでも帰っておいでね。

みんな待ってるよー!

2014/02/01

キュート。


Rolleiflex 3.5F planar * PORTRA 400


10月頃からの写真をやっと現像に出して、
大量に出来上がった写真達をアップしようとエクスプローラーでブログを開けたら、
写真が投稿できなくなってた・・。

仕方なくGoogle Chromeで立ち上げたらスムーズ。

なんで。

ほんとパソコンよくわからない・・うぅっ



しっかしこの写真。

やばい。

女神レベルで可愛い・・・。


2014/01/03

新年のご挨拶。

 
natura classica * natura1600
 
 
あけましておめでとうございます。
 
 
2014年の目標は、
 
1. 「写真集を作る」
 
2. 「彼氏を作る」
 
です。
 
 
ん?
 
優先順位が逆かな?
 
 
マイペースに、自分がいいと思ったものだけをゆっくりゆっくり撮っていこうと決めました。
 
今年もよろしくお願いします。