2013/12/29

サプライズ。

 
Rolleiflex 3.5F * PORTRA 400


 
OLYMPUS OM-2n * PORTRA 400
 
 
昨日の記事に引き続き。
 
2人に結婚お祝いドッキリ企画を仕掛けるだけと思っていたのに、
逆に私もこの2人にドッキリ仕掛けられていました。
 
まぁね、シングルドッキリだけ仕掛けるような人じゃないよね(笑)
 
うすうす、もしかして・・とは思ってたけど、まさかケーキは運べんよなぁ。。
 
とか思ってたんよね(笑)
 
 
25日に、31歳になりました。
 
いろんな人にお祝いしてもらえてほんまに嬉しかった。
 
特にゆりこさんは彼氏が出来立てにも関わらず当日遊んでくれて(笑)
 
全力卓球して2人とも翌日筋肉痛に見舞われる30代。
 
 
こんな感じで、31歳も楽しんでいこうと思います!
 
 
 


2013/12/28

ハッピー!

 
 
OLYMPUS OM-2n * PORTRA 400 NC
 
 
 
いろんな人に、ドッキリ仕掛けるためだけにこっそりしてたこの人たち。
 
私たちもドッキリお祝いお宅訪問出来たし、もう載せてもいい!?
 
おめでと!!!
 
(言うてもたー!へっへー!)
 


2013/12/17

儚。

Rolleiflex 3.5F  Planar * PORTRA 800
いつ何が起こるかなんて、誰にも何にもわからないから、
一回一回、その時その瞬間を大事にしようと、強く思った日。


2013/11/29

切なさとぬくもりの冬。

 
 
Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 800
 

冬ですね!

きーーんとした空気を肺まで吸って、
白い息をすはーーーーっと吐き出すのが好きです。

毛布とかファーとか毛糸とかにモフモフするのも好き。

空気が澄んでいるから、星もきれい。今日もきれいだった。



秋から冬へのこの時期が、切なくて一番きれいだ。

 


2013/11/17

安定のショート。

 
 
OLYMPUS OM-2n * PORTRA 400 NC
 
 
 
1年振りくらいにショートカットにしました。
 
3年くらいショートにしてたのをここ最近はずっと伸ばしていてボブになって、
それはそれでなかなか女らしくていいんじゃないの~なんて思っていたけど、
そろそろ鬱陶しくなって我慢できず。
 
けどやっぱり長い髪は女性らしいですねぇ*
 
この写真のakiちゃんも、
ここまで伸ばした髪をばっさり切ったみたいなので、はやく生で見たいなぁ。
 


2013/11/09

ポンコツ。




 
トイカメラ * Kodak
 
 
 
愛すべきポンコツさん達です。
 
いつも笑わせてくれる元気な人たち。
 
 
ゆみちゃん目つぶってたから可愛いショット載せといたよ(笑)

2013/11/04

見えない殻。

 
 
Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 400
 
 
 
思いやりのある人間になりたい。
 
可愛げのある人間になりたい。
 
どうも、クールで落ち着いているように見えるらしく、
まぁ、確かに落ち着いてはいるんだけど心の中では結構たぎっていたり、
優しい言葉をかけたくなったりすることもあるのに、
それを表に出すのが若干苦手といいますか。
 
ついつい強がったり、頑なになったり。
 
ああ、めんどくさい自分。
 
 
会話が途切れるのが気まずいタチで、
それがまた思考回路をストップさせて
面白いことひとつも喋れない真面目人間になったりするんです。
 
相手がよく喋ってくれる人だと安心します。(聞き上手と思いたい)
 
というか、結局そこも、自分をさらけ出すのが苦手だからなんだと思う。
 
深く繋がるのが苦手。
 
だからこそ深く付き合える相手がいると嬉しい。
 
こんなめんどくさいヤツですが、これからも付き合っていただけると嬉しいです。
 
(若干ナイーブな休日の晃代より)
 


2013/10/28

家族。

 
Rolleiflex 3.5 F Planar * PORTRA 400
 
 
短大時代の友達に子供が産まれました。
 
 
溺愛っぷりがハンパなくて、
あぁ、やっぱ自分の子供って格別なんだろな~と思った。
 
ほんまに幸せそ。
 
 
 
ウエディングに引き続き、家族写真連投してみました。
 
やりたいこと自由にやって楽しんできたのもあって、
20代は結婚なんてまだしなくていいやと思っていたけど、
最近は、家庭を持ってそこを中心に自分の生活が回るのもいいな、
と思えるようになってきたので、
彼氏欲しいです。 
(絶賛募集中)
 

**Happy Wedding**

 

 
 
 
 
OLYMPUS OM-2n * PORTRA 400 NC



今年はじめの写真展のモデルをしてもらった子の撮影の時に、
折角だから、と、彼氏さんと一緒に撮らせてもらった写真。

知り合って間もないのに、先日、結婚式の二次会に呼んでいただきました*

式のムービーにもこの写真を使ってくれてて嬉しかった!

こうやって自分の撮った写真を気に入ってくれたり、
記念にしてくれたりするのは実は初めてだったりしたので、
写真やっててよかったなー。なんて。

結婚おめでとう!!!
 


2013/10/23

フリーダム。

 
Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 800
 
 
 
本能のまま、気の向くままに動いてる人に憧れる。
 
 
 

2013/10/20

窓枠

 
Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 400
 
 
 
ちょっとだけいい光が、見えた日。

2013/10/08

憂。

 
Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 400
 
 
 
ポジティブだけど、憂鬱な日だってあるのです。
 
 
ふなっしーの動画見て元気出すなっしーー!
 
 

2013/10/03

やさしい奈良*旅行記 ~その2~


2日目、朝。

これまたとびきりやさしい、ホテルの朝ごはん「茶がゆ御膳」。

久しぶりにちゃんとした和食をお腹いっぱい食べて幸せ。

ホテルの庭も少し散歩させてもらいました。

雨でしっとり。

 
 
 
庭にも鹿がいたよ!
 
ここはもののけの森かと思ったね!
 
でも写真撮ろうと思ったら逃げられました。。

 

午前は、東大寺大仏殿へ。

ここも鹿・・鹿・・鹿・・・

可愛いーーー**
 
 
 
 
この子は綺麗。
 
鹿ってとにかく鹿せんべいに突進してくる時は笑えるくらい怖いけど(笑)、
 
こうやって見るとほんとに美しい!


どの姿も綺麗で、あーなるほど神の遣いってのもうなずけるなーと思ったのであります。


修学旅行以来、20年振りに見た大仏は、でかかったです。

柱の穴抜けもみんなで出来たし!(ゆりこさん詰まらなくてほんとによかったよ)

遊歩道や大仏殿もゆっくり見れたし、よかったなー。



ところで今回、どうしても私が撮りたかった絵がありました。

しかしそれを撮るには険しい道のりが待ち構えていることはわかっていたのです。。

鹿せんべい。

それは、東大寺の鹿にとっては、何としてもむさぼりたい魅惑の食べ物。

鹿せんべいを買った人に訪れる悲劇。

それは、「鹿の大群に襲われる」。


私は、どうしてもその鹿せんべいを、無傷でゲットしたかったのです。

他の人には申し訳ないけど、
誰かが鹿の大群に襲われている隙にせんべいをゲットするしかない!

待ちました。結構待ちました。

みんな、襲われることを知っているんですね。あんまり買う人はいません(笑)

その時は来ました。

少年よ!御免!

餌食になる少年を尻目に、売り場にダッシュ!!
握り締めていた250円をおばちゃんに渡すと、おばちゃんもそれを察したのか、
まるで映画のワンシーンのように華麗な手さばきで私の手をやさしく包み、渡してくれた!

ゲットした私は、それを服の下に隠し。大通りの鹿が来れない方へダッシュ!

あきよは無事鹿せんべいをゲットした!チャラララッチャッチャッチャーン!


そして撮った、写真がこちら!


タイトル「愛すべき愉快な食いしん坊」



鹿耳とか着けて撮れたらなおよかったなーー

 いやーほんとにありがとう。


最後に。

撮り終わったので、その辺ではぐれていたおとなしそうな鹿に鹿せんべいをやったんですが、

私、最終的に、その鹿に蹴られました(笑)



「もっとくれやーーー」


心なしかちょっと怖いです。




~おわり~

やさしい奈良*旅行記 ~その1~

 

 
 
奈良に行ってきた!
 
このメンバーは前回USJに行ったメンバーなんだけど、
それはそれはとても楽しかったので、また4人で、今度は泊まり旅行でってことで。
 
 
初日は移動と、お昼ごはんにごはんやハレ
 
 
夕方に、くるみの木
 
めっちゃいいとこ。
 
 
 
 
 
 
りんごの木があったので無茶振りしました(笑)
 
 
 
夜ご飯はちきん(っていうお店)。
 
とにかくご飯が全部うす味で、「やさしい・・**」
 
それから4人は事あるごとに「奈良、やさしい・・」を連発。
 
 
建造物のライトアップをしてたので、浮見堂っていう、池の上に立ってる六角形?の建物を見に。
 
そこまで行く道中で、なにやら暗闇の中にうごめく物体・・
 
街灯もなくて真っ暗な中近づく4人・・・
 
「鹿!!しかーーーー!!!!!」
 
夜行性の鹿、めっちゃ元気!!!
 
道路よりは下の草むらにいたので触れる距離にはいなかったけど、
日中と違ってかなりの数で群れてて、すごい勢いだった・・
 
しかもめっちゃ鳴いてて、鹿の鳴き声のモノマネ出来るようになりました。
(聞きたい人は今度会った時にリクエストしていただければもれなく披露いたします)
 
しかも、ライトアップの帰りに来た道を戻ってたら、
なにやらコチラを向いて道を塞ぐ一匹の大きい物体・・
 
しかーーー!!!!
 
しかもボス!!!
 
シシ神様!!!
 
怖い!!!!!
 
15分ほど立ち往生しましたが、
何もしないよ~~っという感じでそしらぬ顔で通ったら普通に通れました。
 
 
 
そして今回・・あの由緒ある奈良ホテルに!泊まったの!!
 
アインシュタインとか、天皇・皇后が来たりとかする、奈良ホテル!!
 
いや~すごかった・・まず入り口の荘厳たるや。
 
もうどこを撮っていいやらで、精一杯の写真がコチラ。
 
 
 
結婚式とかしててステキでした。
 
あと、フロントのお兄さんイケメン揃いでした。
 
 
~その2に続く~
 

2013/09/24

道しるべ

 
Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 400
 
 
 
日曜日、写真のワークショップで何度もお世話になっていた
夏生かれんさんの写真展に行くことが出来ました。
 
沖縄の空気感をそのまま切り取ったような空間。
 
おじいちゃんを撮ってる写真が全紙くらいの大きさで飾られていたのが
すごくいい笑顔でお気に入りでした。
 
 
 
かれんさんのワークショップはいつも和気あいあいとしていて、
そして真剣に写真と向き合っています。
 
「どういう気持ちでこの写真を撮りましたか?」
 
おおお、撮るときは勢い任せなのでそんなこと考えてもいなかった・・・!
 
そしてかれんさんは、みんなの写真を、ここがいい、と、必ず褒めてくれます。
 
 
いつもお会いできるたびに、自分の写真を見せてはアドバイスをもらったりしていて、
今回は、初めてローライの写真を少し見てもらいました。
 
「光を意識して撮ってるねー!」
 
おおお嬉しい!!!
 
「少し写真が変わったね、なにか心境の変化でもあったのかな?」
 
写真ひとつでそこまでわかるなんて・・・
 
でも自分ではその変化というのがどういうものなのかいまいちわかってない。。
 
撮りたいものが明確になってきたような気はしているけれど。。
 
 
今までの写真をまとめようかなーと思っていたので相談してみると、
あきよちゃんは一回まとめた方がいい!と言われたので、まとめてみようと思います!
 
これは悩みまくること間違いなし!(ぎゃー)
 

2013/09/02

花開く場所

 
Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 400
 
 
 
転勤初日勤務、お疲れ様でした。
 
 
慣れない場所で
 
引越しの荷物も片付いてないうちに始まった仕事で
 
きっと気を張って疲れただろうけど
 
あなたの素直で思いやりのある人柄で
 
きっとそこも、花開く場所になるでしょう。
 
 
 
 

2013/08/11

おはようございます。

 
Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 400
 
 
 
今日は久々にのんびりした休日が過ごせそう。
 
 
アイスコーヒーでも淹れて、友人のzineとか文庫とか読もう。
 
 
 

2013/08/10

伝える。








 
Natura classica * natura1600
 
 
 
最近こういう写真撮ってなかったな、と現像あがってきて思った。
 
写真を始めて、少し本格的なカメラが欲しいなと思い出した頃、
誕生日プレゼントに買ってもらったカメラ、ナチュラ。

 
カッチリ決めて人物写真を撮っている今、
フランクな写真はiphoneで撮ることが多くなって
ナチュラを持ち出す機会が少なくなってしまったのだけど、
最近、こういう日常の写真もフィルムで残しておきたいなと、いろんな場所に連れて行くことにした。
 
改めていいなーと思う。
 
カッチリ写真はそれはそれでいいし、日常写真もいい。
 
結局、表情を追い求めていることに変わりないってことなのかなー。
 
 
先日、大阪で行われてた、
 
南船場フォトウォーク http://photowalk2013.tumblr.com/
 
久保和範さん写真展「感情の速度」 http://kazunorikubo.com/index.html
 
に行って来ました。
 
 
久保さんの展示は、一瞬の表情を捉えた美しい写真に感動した。
 
 
"フィルムで残したいもの"
 
"今、伝えたいもの"
 
 
皆、明確に伝えたいことがあった様に感じる。
 
伝えるとは。
 
何だろう。
 
今はまだわからないけれど、撮り続けていれば見えてくるのかなー。
 
 

ベッドルーム


 
Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 400
 
 
 
うだるような熱帯夜に目の保養。
 
 
 
 
 


2013/08/06

ヒロシマ。


OLYMPUS OM-2n * PORTRA 400 VC 
 
 
去年の冬、広島に行って来た。
 
友達と別れ、ここには一人で来た。
 
雨の平和記念公園で、花束を持ってじっと立ち、遠くを見つめる男性がいた。
 
原爆が落ちたとされる方向だろうか。
 
特別な日ではなかったけれど、
彼が偲ぶ人の特別な日だったのかもしれない。
 
 
原爆ドームは見たことがあったけど、
原爆資料館には入ったことがなかったので行くことにした。
 
残された手紙、服、髪の毛、爪。

 
ぼろぼろではあったけど、綺麗な状態で保管されているものに、あまりリアルさは感じなかった。
 
一枚の写真のコメントを読んだ。
 
きちんと覚えてないけどこんな感じだったと思う。
 
「それまで瓦礫や壊れた建物に黙々とシャッターを切っていたが、
被爆地に近づくにつれ皮膚のただれた人たちが目に入った。
それをおさめようとカメラを構えたが、あまりのむごさに涙でファインダーが滲んだ。」
 
読んだ瞬間、涙が溢れてきた。
 
写真とは、真実を写すものであるけれど、
こういうむごい現実も写すものであるということ。
 
そして、この現実は、二度と起こってはいけないということ。
 
 
8月6日。
 
 

2013/07/24

夢のブランコ。

 
Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 400
 
 
 
こんなアルプスの少女ハイジ的ブランコがある岐阜!
 
周りはブナの森と可愛いペンションと・・
 
まさにフランス!
 
ぎふらんす!(←って旅行中ふたりでずっと言ってた)
 
 
 
この時の岐阜旅行の体験教室で作った、
ラベンダー+オレンジ+レモンの香りのアロマコロンを朝と昼、体に1回プシュッとしています。
 
ラベンダーは沈静作用、ストレス軽減作用。
オレンジ・レモンはリフレッシュ作用。
(たぶん先生がこんな感じの事を言っていた・・気がする。)
 
仕事中イライラっとしたり緊張したりする場面でこの香りがふわっと漂ってくると、
すごく落ち着いて気分爽やか癒される!
 
今日はなんだか仕事もはかどりまして、清々しい気分で帰路に付けたのであります*
 
香りってほんと重要!
 
私、匂いフェチやし!
 
かなり気に入ったので、なくなったら自分で作ろうと思ってアロマオイル買ってしまったよー♪
 
 

2013/07/18

熱さの中で。

 
Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 400
 
 
 
ふわりふわりと漂う。
 
何も言わなくても自然にいられる場所。
 

2013/07/08

熱量。

 
Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 400
 
 
 
素敵な音楽に触れてる時間は至福ですね。
 
ライブのあの空間から抜け出せないでいる月曜日です。
 
ステージの上にいる3人。色男すぎでした。
 
生で感じる熱量ってのは、その場所に行かないと感じられないんだよね。
 
会う、聴く、見る、感じる。
 
ちなみに、唄い手は中田裕二って言います。
 
あ、この写真の人じゃないです。彼は友人です。変人です。
 
 

2013/06/30

気まぐれ。

 
Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA400
 
 
ものすごい久しぶりに料理しました。
 
夏はカレーだよね!
 
そしてもんのすごい久しぶりにお菓子作りました。
 
先日カフェでパンナコッタを食べて、パンナコッタってどうやって作るん?
ってなって、クックパッド大先生に聞いてみたら結構簡単だったので挑戦。
 
おいしかった*
 
 
基本の料理くらいささっと出来るようにならんと将来ヤバイ!
 
和食が上手く出来るようになりたいなぁ。。
 
 
ちなみにこの可愛い妖精ちゃんもあんまり得意じゃないようです(笑)
 
 

2013/06/18

おんなのこ。

 
OLYMPUS OM-2n * PORTRA
 
 
本当にその人と会って話がしたいのか、はたまた自分の話を聞いて欲しいだけなのか、
 
女はそこが紙一重だと思う。
 
自然に笑って会えるのが一番だ。
 
あんまり深い話はしない方なので、してる話といえばバカ話とかばっかりだけど、それが楽しい。
 
最近は、周りの友達が面白い人たちばっかり過ぎて、
「私の話やおもんないんちゃうん!?」とひっそり落ち込んだりしました。
 
ネタも豊富ちゃうし、話まとめるんヘタクソやしね。
 
 
自称、毒舌笑顔の聞き上手!
 
ただいま癒し系への道を開拓中。
 
 
そんな私をおもろいと言って遊んでくれる友達にはほんまに感謝感謝。
 
 
 

2013/06/04

イノセンス

 
 
 
 
Rolleiflex 3.5 F Planar * PORTRA 400
 
 
 
桜の木の下で。
 
いつまで無邪気な心でいられるだろう。
 
出来れば死ぬまで。
 
私には芸術センスはあまりないので、
唯一、無邪気さとか感受性とか情熱とかは失わないでいたい。
 
写真と芸術って違うよね、って最近思う。
 
 
 
とりあえずサッカーW杯出場おめでとう。
 
あのもう後のない場面でPK決めれるのはほんまに世界で戦ってきた人だけだろうな。
 
実はあんまりちゃんと観てなかったんだけど、その瞬間だけは観た!
 
 

2013/05/30

ふらふらふらり。

 
Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 400
 
 
最近、着る服が混迷を極めています。
 
髪型も彷徨ってます。
 
三十路ーズにもなったし、カジュアルから大人にシフトしたい
・・ってか昔から似合わないけど最近Tシャツがますます似合わなくなってきた!
 
いい服をね、サラっと着たいんだけど、なんか毎日定まってないんです・・(笑)
 
ブレてるーブレてますよーー
 
たぶん心がブレてるんだーー
 
この写真のお方は、すごく自分ってものをしっかり持ってる印象があったんです。
 
素敵!!!!
 
見習う!!!!
 
 
 
そういえば、今年は行くのやめようと思ってた西川貴教主催のイナズマロックフェスに、
今年も行くことになってしまいました。
 
いそいそと、今日届いた申し込み用紙片手にPCの前に座ったら、受付6/8からでした。
 
いやー5年連続皆勤賞なんてほんとバカですよねー
毎年暑くて化粧も取れてフラフラになってるのに懲りないよねー
 
遠くであるライブは、いつか行けなくなるまで行く、っていうスタンスでございます。
 
この辺は相変わらずブレない!
 
今年もはしゃいできます!
 
 

2013/05/26

アート作品で遊んですいません。

 
Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 400
 
 
 
だって、焼きソバにしか見えなかったんです。。
 
一番大食いの真ん中の人が一番でっかい箸を持ってるのはご愛嬌で☆
 
 
 
出羽島にて。
 
 

2013/05/21

 
Rolleiflex Planar 3.5F * PORTRA 400
 
 
少し遅めの桜の写真を。
 
彼女の人物写真はほんとに素敵です。
 
人が好きなんだなって思う。
 
たまに、好きな気持ちがファインダーを乗り越えて来てるんじゃないかなって思うことさえある(笑)
 
愛ですよね、愛!
 
 

2013/05/19

女子カメラ。

 
 
お誘いを受けて、久々あきんこさんと撮影。りえこちゃんは初めて。
 
藤が綺麗かも!と行ったお寺は終わりかけで少し残念だったけど、2人が可愛いので問題なし!
 
 
 
 
いつも満点の笑顔が弾けてる彼女。
 
 
 
前回より表情が柔らかくなった気が。
 
お母さんになったからかなー*
 
 
 
 
Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA 400
 
 
 

2013/05/18

関東からの来客。

 
 
 
 
 
 
 
Rolleiflex 3.5F Planar * PORTRA400,800
 
 
はじめまして。
 
 
落ち着いた年上の人だと思っていたら、
とてつもなくドジっ子(本人曰くお茶目さん)の年下クンでした。
 
無口なのかと思っていたら、結構よく喋る人でした。
 
おでこの広さを気にしていました。
 
横顔と正面からの印象が違う人だな、と思いました。
 
 
 
真っ直ぐな眼差しが印象的でした。
 
 
 
偶然見つけた素敵すぎるロケーションで今年初、海に入りました。
青春・・!!
 
 
男の人を撮るのに慣れてなさすぎて引きの写真ばっかり・・
 
寄りでいいなって思ったのは最初の一枚だけっていう・・(笑)
 
悔しいのでまた撮らせてください!
 
今度は海中電柱ー!